自分を操る超集中力

第1章 集中力を自在に操る3つのルール 集中力の高い人は、鍛え方を知っている 集中力の高い人は、実は長時間集中していない 集中力の高い人は、「疲れ」を脳でコントロールしている ・集中力の源は、ウィルパワー 前頭葉。一定の量があり、集中力を使うたび…

スタンフォード式最高の睡眠

0章 「よく寝る」だけでパフォーマンスは上がらない 短時間睡眠の人は短命 「短時間睡眠の女性は肥満度を表すBMI値(体格指数)が高い」 インスリンの分泌が悪くなって血糖値が高くなり糖尿病を招く 食べ過ぎを抑制するレプチンというホルモンが出なくなる 食…

週40時間の自由をつくる超時間術

第1章 時間にまつわる3つの勘違い 勘違い1 物理的な時間がない ・日本人の労働時間は減り続けている ◎「時間がない」と感じるのはあなたの勘違い。まずは「忙しい」というのを完全に止めてしまおう。 勘違い2 やるべきことが多すぎる ・やることが多いのは自…

2020年7月20日 最強の戦略教科書 孫子

BU(◎)DOHです 22歳になりました。 欲しい本を少しだけ多めに買いました。 日誌 『孫子』を読みました。

2020年7月19日 人を動かす

BU(◎)DOHです 21歳最後の本です。 日誌 『人を動かす』(D・カーネギー著)を読みました

2020年7月16日 雑談の一流、二流、三流

BU(◎)DOHです 面白い人からいろいろおすすめの本を教えてもらいました。 この後も続きそうです。 まずは新しい本を買ってきました。 日誌 『雑談の一流、二流、三流』(桐生稔・著)を読みました。

2020年7月14日 伝える力

BU(◎)DOHです 池上彰さんの本を読んだことがなかったので、漫画版ですが読んでみました。 日誌 『伝える力』(池上彰・著)です。

2020年7月10日 ニューヨーク大学人気講義HAPINESS GAFA時代の人生戦略

BU(◎)DOHです 21歳残り何をしようかと考えたときに、読めるなら一日一冊本を読んでしまえ!ってことで、近所の本屋さんで今まで気になってた本を読んで見ることにしてみました。 少し今までの要約と違い、内容が薄かったり、大切なことが薄くなってきてしま…

2020年7月9日 残り10日とあとちょっと

BU(◎)DOHです もうすぐ21歳が終わります。 あと10日ほど、21歳の残りまでに何ができるかと考えています。 1日一冊読書…1日一本映画… いろいろありますが、何がいいと思いますか? BU(◎)DOH

2020年7月8日 OBOG訪問

BU(◎)DOHです 今日は内々定をいただいた御社に訪問させていただきました。

2020年7月7日 七夕

BU(◎)DOHです すごい安い八百屋を見つけました。感動しました。 めちゃくちゃ安かったので今dからはスーパーマーケットではなくそちらを利用させていただこうと思いました。 内容は追々書いていきます。 BU(◎)DOH

2020年7月6日 第3話 ヴァーサス

BU(◎)DOHです ※この記事には『まどろみバーメイド』早川パオ(芳文社)のネタバレを含みます。 まどろみバーメイド編です。 今日は第3話「ヴァーサス」です。 <第3話>ヴァーサス 登場したお酒 キューカンバーモヒート ラム抜き ヴァージンメアリー 商品リンク

2020年7月5日 第2話 クイーンオブスパイス

BU(◎)DOHです ※この記事には『まどろみバーメイド』早川パオ(芳文社)のネタバレを含みます。 まどろみバーメイド編です。 今日は第2話「クイーンオブスパイス」です。 <第2話>クイーンオブスパイス 登場したお酒 ジントニック ジンフィズ 商品リンク

2020年7月4日 

BU(◎)DOHです 今日はどんよりした1日でした。 気分を晴らすために、大量の洋服をクリーニングに出しにいってきました。 今日は書くことがそんなにないので、こんな感じです。すみません。 また明日からよろしくお願いします笑 BU(◎)DOH

2020年7月3日 第1話 スコール

BU(◎)DOHです ※この記事には『まどろみバーメイド』早川パオ(芳文社)のネタバレを含みます。 最近どハマりした漫画、『まどろみバーメイド』に出てきたお酒を書き残しておこうと考えたので、感想を含めていろいろ書いていくことを、これから少しずつやろうと…

2020年7月2日 新しい試み

BU(◎)DOHです 本日から少し新たな試みをしていきます。 日誌 成功とはなんでしょうか。 お金持ちになること、好きな人と結婚すること、好きなものを好きなだけ買えるようになること… 人それぞれでしょう。何を成功としても良いと考えます。それがその人にと…

2020年7月1日 演劇でやったこと

BU(◎)DOHです 今日は私が大学演劇でやってきたことを書いてみたいと思います。 もし興味があれば見て行ってください。

2020年6月30日 怒涛

BU(◎)DOHです 令和2年が始まってはや半年。 誰がこんなことになると想像していたでしょうか。 新型コロナウイルス感染症の拡大から始まり、就職活動の難航、オンライン授業… 何もかもが前代未聞で、誰にも平等でやってきているこの現状。 色々自分と向き合う…

2020年6月29日 半年

BU(◎)DOHです このブログを始めて半年ほど経過しました。 購読してくださる方も増え、スターをつけてくださる方も増えました。 ありがとうございます。 見てくださる皆様に有益な情報をお届けできれば何よりです。 さて、この辺りで確認なのですが。 まずは…

2020年6月12日 話し方入門

BU(◎)DOHです。 梅雨ですね。ブログ初めて180日が経過しました。半年ありがとうございます。 日誌 今日はD・カーネギーの『話し方入門』を読みました

2020年6月7日 もしよろしければ

BU(◎)DOHです。 もしよろしければ、このブログをご覧いただいている方が、私に読んで欲しい本、ようやくして欲しい本などがあれば、コメントをいただけるとありがたいです。 なるべく入手して、読もうと考えています。 私の興味のあるジャンルの本は、以下の…

2020年6月5日 知識を操る超読書術

BU(◎)DOHです。 本が読める日は幸せです。ここ1週間は就活を忘れて読書へ没頭って感じですね。 日誌 今日はメンタリストDaiGoの『知識を操る超読書術』を読みました。 ■第1章 読書にまつわる3つのフェイク ・非科学的な読書術をぶった斬る 速読に囚われると…

2020年6月4日 1兆ドルコーチ

BU(◎)DOHです。 本が読める日はとても楽しいです。 今日はとてもとても役に立つ本の要約が終わりました。 日誌 『1兆ドルコーチ』を読みました。

2020年5月30日 FACTFULNESS

BU(◎)DOHです。 就職活動が終わりません。が、一つ一つ着実に。 日誌 FUCTFULNESSを買ってきました。 イントロダクション ほとんどの人が、世界は実際よりも怖く、暴力的で、残酷だと考えている「世界では戦争、暴力、自然災害、人災、腐敗が絶えず、どんど…

2020年5月12日 1分で話せ

BU(◎)DOHです。 就活で面接が差し迫ってまいりました。 ということでこの本を読みました。 日誌 1分で話せ(伊藤羊一)を読みました 「何が大事なのか」「どうしたら相手に伝わるのか」を考える 序章 そもそも「伝える」ために考えておくべきことー上手いプレ…

2020年4月30日 20歳の時に知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

BU(◎)DOHです。 4月ももう終わりです。 1日1日大切に。 日誌 『20際の時に知っておきたかったこと』ティナ・シーリグ著 を読みました。 なかなか読了に時間がかかりました。 第1章 スタンフォードの学生売ります 起業家精神とは 1...チャンスは無限にあるい…

2020年4月29日 メモの魔力

BU(◎)DOHです。 読書記録を書きためているので、続々と出せるタイミングで出していきます。 日誌 メモの魔力続編です 第2章 メモで思考を深める ■「抽象化」は人間に与えられた最強の武器 ・「抽象化」するときの問いは「What」か「How」か「Why」 What型…目…

2020年4月10日 一日一日

祖父が肺気腫だった。 原因はもちろんタバコ。 最近ずっとしんどそうにしていたが、どうやらリハビリなどで動く生活、人と会う生活をしていたから、なんとか元気に暮らせていたらしい。 それも、今のコロナウイルスの影響で外に出歩けなくなって、リハビリに…

ES(エントリーシート)・自己PR・面接対策 21卒

これからES提出や、面接…一体企業は何を知りたいのか。 企業が知りたいことについて君は活躍できるの?成果を上げられるの? 企業が知りたい3つのこと 志望動機の基本の流れ(書き方テンプレート) 自己PRの基本の流れ(書き方テンプレート) 面接の一般的な評価…

2020年2月25日 メモの魔力

BU(◎)DOHです。 風邪が何とか落ち着きました。 一安心です。 日誌 『メモの魔力』(著・前田裕二)を読みました。 第一章 メモで日常をアイデアに変える メモによって鍛えられる5つのスキル ①アイデアを生み出せるようになる…余分な情報のストックができる ②情…