2020年7月10日 ニューヨーク大学人気講義HAPINESS GAFA時代の人生戦略

BU(◎)DOHです

21歳残り何をしようかと考えたときに、読めるなら一日一冊本を読んでしまえ!ってことで、近所の本屋さんで今まで気になってた本を読んで見ることにしてみました。

少し今までの要約と違い、内容が薄かったり、大切なことが薄くなってきてしまうかもしれません。

ですがそれは、今まで読んだ本から得たものと重複している場合などです。

全てが気になる方はブログを順に追ってみていただけると幸いです。

いつかどこかで全てを踏まえたフィードバックをしたいと思います。

今年の暮れには完成するかな…。

 

それでは今日の本です。

 

日誌

ニューヨーク大学人気講義 HAPPINESS GAFA時代の人生戦略』(スコット・ギャロウェイ[著]渡会圭子[訳])を読みました。

 

          f:id:BUDOH:20200714172640j:plain

 

 

スコット・ギャロウェイさんは、この著書の はじめに の部分で自分自身の紹介をされています。性格異常と言ったり、自分のことを世間一般的にみて凡人であると言ったりしています。

そして、この本のことを査読される学術研究でもなければ、誰かがすでに書いたことのある指南書でもない、と言っています。

そのことを踏まえた上で、なぜこの人がニューヨーク大学で人気講義を開くことができているのか、なぜこの本を執筆したのかを考え、この本を読んでいくことが重要だと考えました。

 

 

ありふれた成功法則に惑うな。幸せに続く道はシンプルな原則でできている。

講義のタイトルは「アルジェブラ・オブ・ハピネス(幸福の計算式)」

 

第1講 幸福の講義

「幸福の計算式の基本」
もし幸福になるための方法を方程式で表現するとしたら、それはどのようなものになるだろうか。

[1]幸福度は年齢で変わる

 20代から40代半ばまでは、容赦のない現実を生きなければならない。50代になるとあらゆるところに存在する素晴らしい恵みを心に刻み始める。大人になってストレスを感じたり、不幸だとさえ思った時があったらそれは人生の一部だと知り、進み続けること。

 キャリアをどのくらいの速さで駆け上がれるかは、大学卒業後の5年間でほぼ決定する。とにかく努力、精一杯の努力をする。この世界では大きなものではなく、素早いものが勝つ。

[2]何より重要なのは「誰をパートナーにするか」だ

 人生を共にするパートナーを選ぶことが何よりも重要な決断。自分にかけているところおを補い、人生を輝かせてくれる相手。苦労も成功も分かち合える本物のパートナーがいる人が幸せ。

よいパートナーの3条件

  1. 肉体的に惹かれ合う
  2. 価値観(宗教、子供、良心、代償)
  3. 金銭についての価値観の一致

[3]成功の方程式

 若いうちに学歴を手に入れ、都市に出る。チャンスは人の多いところで生まれる。

 お金で買える幸せはさっさと書い、他に目を向ける。所得水準があるレベルに達すると、その後の幸福度は横ばいになる。喜びと満足を与えてくれるものを知り、それらに時間やお金を使い始めよう。

 人間関係に投資する。全ての人間関係について、毎日少しずつ投資をする。山ほど写真を撮る、くだらないことで友人にメールする。最初の頃の見返りはわずかだが、やがて大きなものになる。

 株式市場には常に関わりを持とう。40歳以前は資産の3分の1以上を1つの資産クラスに集中させるのは避ける。40をすぎると15%まで下げる。

 モノより経験に投資する。

 愛する人の人生の終わりを明るくしようとすることも深い満足をもたらしてくれる。愛する人に穏やかな最期を与えられる立場にいるのなら、迷わずやる。今後の人生ずっと、その経験はとても大事なものになる。

 最高に幸福なのは、結婚して子供のいる人。家族を持つ。

 成功するのに重要なのはきちんと嘆き悲しみ、その後前に進む力(回復力)を得ること。

 健全な関係を築くのに大切なことの1つは、自分やパートナーが、いつか大失敗をした時に許すこと。

 

第2講 成功の講義 ー 格差が広がる世界で金を手にする

成功、野心、キャリア、お金について

[1]常にハングリーであれ

 才能の後押しをして成功へと押し上げるのはハングリー精神である。ハングリー精神がどこから生じるかを理解することで、成功と充足の違いが浮かび上がってくるかもしれない。

 成功の秘訣は自分が得意なことを見つけること。「守るべき家族」を持てばハングリーになれる。子供を守り養おうとする本能があるからこそ、ハングリー精神は燃え上がる。

[2]成功者のアドバイスは無視しろ

 やるべきことはうまくできることを見つけて、1万時間練習をして、それを得意になること。

[3]早く大人になれ

親にストレスを与える存在から、問題の解決策を示す存在になる。親の面倒を見ることは、子育てと同じくらいの満足が得られる。

[4]簡単なことをきちんとこなせ

  • 約束の場所には早めにいく
  • マナーを守る
  • 確認する

[5]自分の成功に自信を持て

 成功した人は不安に陥る。物事がうまくいくのは、自分が周りの人を騙しているからだと感じる(ペテン師症候群)。成功の不安は時間をかけて着実に潰していく。

 成功は身近な人と分かち合う。分かち合って初めてそれは現実的な消えないインクで描いたものになる。

[6]自分の才能と向き合え

 よい才能に磨きをかける。

[7]起業家に必要な4条件

  1. お金を払ってでも働きたいか
  2. 人前で失敗することを恐れないか
  3. 売り込むことは好きか
  4. 進んでリスクを負えるか

[8]引き際を見極めよ

景気は、思った以上に早く変わる。市場や会社が悪いサイクルに入った兆候を知る。

・株価収益率や信用インフレーションといった価値基準はカナリア並みに信頼できる
・国や企業が高いビルを建てるようになったら要注意
・何よりも明白な危険信号はCEOのエゴの表出
・CEOのファッションもいろいろ語る
・給料が能力以上に高まってきたら注意する
・商業不動産の入札合戦
・若さが評価されているのは大抵バブルにすぎない

[9]会社を作るなら不景気の時を選べ

 成功と失敗を分ける一番の要因は、スタート時期。成功した会社は不景気が終わりに近づいていたときに設立。好況の時に大企業でうまくやって行けているならそのまま動かないこと。

[10]バブルがはじけそうな時にするべきこと

 売り時を知る。相場が強い時は売るのに最高のタイミングではないにしても、最悪のタイミングでもない。資産を分散する。投資と資産形成の大原則を守り、分散させる。

 謙虚さを忘れない。本当に好調な時、それは自分の能力ではなく、好況の波に乗っているだけと認識することが重要。

[11]重要なことは数字で測れ

常に測っておくべきこと:純資産。自らの情熱に従えとあなたに言う人は、すでに金持ちだ。自分の資産を驚くほど細かく把握し、頻繁に計測している人こそお金持ち。

常に測っておくべきこと:自分の信用スコア、SNSのフォロワー数、1年間に両親に会う回数、若者との交流頻度、自分の挑戦の成功率

[12]目的を見据えよ

 目的と手段を混同しない。新年を消して曲げず、目的は家族の経済的安定、もっと重要なのは家族や友人との関わり。

[13]拒絶される経験をつめ

 断られるリスクに自らを晒さなければ、大きなことは何も成し遂げられない。拒絶に耐えたことで大きな利益がもたらされる。拒絶を恐れていては、何事もなし得ない。

[14]「よい従業員」になれ

 優良企業、大企業の従業員になる方が、起業家になるよりも満足を得られる。

1.大人になれ…自分だけが特別ではないと認識すること
2.礼儀正しくあれ
3.確固とした自分を持て…他人の評価にビクビクしない。

[15]誰かのロールモデルになれ

 幾つになっても自分を見つめ直し、自分の欠点を直す。

 

第3講 愛の講義 ー 残酷な世界を生き抜く

この資本主義の世界でどうすれば個人的な目的と職業上の目的を果たすことができるか

[1]愛と人間関係を最重視せよ

 目的は愛と人間関係である。他は全て手段に過ぎない。誰かを無条件に愛することは、究極の幸福である。

 誰と子供を作るかが、人生最大の決心。「自分を好きな人」を選ぶ。申し込みが断られるのは、狙っている階級が上すぎると言う、比較的正確な指標。自分を好きになってくれる人を好きになる。自分を褒め称えてくれる人は自分より下の階級だとか、自分には相応しくないと考えるべきでもない。

[2]結婚せよ

 結婚は経済面からは利点が多い。結婚すると、家庭の価値は年平均14%向上し、50歳になることには、同年代の独身者の3倍の資産を持つ。

1.スコアをつけるな…誰が誰のために何をしたと記録するカップルは、時間を無駄にし、最終的にどちらも損をしているように感じる。パートナーに対して寛大になり、できるだけのことをできるだけ頻繁に行う。許すことこそが幸せな関係を維持するための要素である。

2.妻を冷えさせるな、飢えさせるな…ご飯と毛布

3.愛情と欲望をできるだけ表に出せ…愛情、触れ合い、そしてセックスは自分たちの関係が唯一無二のものであることを強く感じさせる。

人生最高の幸福は家族と仕事の成功を分かち合うこと。

[3]子供の近くにいろ

 正しいと感じられることをする。そして自分の本能を信じる。

[4]自己中心主義を脱しろ

 人生最大の喜びはパートナーシップから得られる。人生についての保とんんどの疑問に「子供にとって一番良いことをする」と言う決まった答えがあるのは安心感がある。

[5]好き嫌いなど大した問題ではない

 自分が愛する人の前では、嫌いなものもちょっとした困ったものでしかない。

[6]「愛している」と伝えよ

「老いた時に大切になるもの」を愛する。分別をもって慎重になる。若者が自分を魅力的で力のある人間に見せるために買うような、利益率の高い商品を買わなくなる。

[7]愛情表現を取り戻せ

 意識的に愛情表現を取り戻す。自ら愛情を伝えよう。

キス、手を繋ぐ、、、

[8]離婚しても子供を愛せ

[9]成功したければ愛情をもて

 愛情が絆を強め、リソースを入手しやすくし、親としての能力を伝え、配偶者の候補者を増やす。誰かが自分を素晴らしくて価値があると思っていると「願う」のではなく、誰かがそう思ってくれてると「知っている」こと。何百回もあなたのことを素晴らしいと言ってくれる善良な人がそばにいると、全てが変わる。

[10]不動産は「死の直前」を見据えて評価せよ

 最初に家は「進歩の証」大人としてのレベルアップ。「最期の家」に投資する。人生を象徴するもの。あなたの成功を、あなたの幸せを気にしてくれている人の数を反映するもの。

 最初に家は充実 ー あなたの将来や可能性の証であり、最期の家は深さ ー あなたを愛する人がいることの証

[11]親を看取る9つの心得

・家がどれほど快適でも、しれはあまり重要ではない
・世話をしてくれる人に気を遣おう
・一線を引こう
・メディアを共有しよう
・親の人生をもう一度生きよう
・言いたいことは全て言おう
・周りの人に驚いたり失望したりすることもある
・病気が言わせることがある
・私にわかっていることを確かめる

[12]自分の子ではない子供を愛せ

 協力は人間にしかできないことを生み出す。手を進歩させた最もノーブルな形の協力は、生物学的に自分の子ではないこの世話をすること。より多くの人が他人のこの幸せを、不合理であろうと熱心に考えること。

[13]自分がどれほど幸運かを自覚せよ

 スローな思考は成長し学ぶこと。微妙なニュアンスを感じとる。死に向かっている時間は、長い幸福な人生を顧みることができる期間。

[14]自分の天国を見つけよ

 真に満たされる時間は家族といる時だけだ。その瞬間、全てに意味が生まれる。

[15]一緒にいる人たちを愛せ

 多くの人と協力し、奉仕せよ。人という種が繁栄しているのは協力と奉仕のおかげだ。私たちの中脳は、愛する人に会えると思うと常に怒涛のような幸せを感じるようにできている。

[16]愛は差別化できない

 市場は差別化に溢れている。この世界は、少数の領主が多数の農奴を支配している。無条件の愛を与えよ。発達を促進する行動は見返りを生む。最も重要な進歩のための行動は、誰かを無条件に愛すること。限りがあるという命の本質を知ることは恵である。知るからこそ人は愛し、許し、追求する。

  

第4講 健康の講義 ー 無慈悲な世界で活力を保つ

身体のケア、人間の弱さ、そして地上で過ごす最後の日々を含めた問題

[1]身体を鍛えよ

 動いている時と他人に囲まれている時に最も幸せを感じる。身体的にも精神的にも強くなるよう努力する。CEOに共通する性質で一番多いのは、定期的に運動すること。

思い通りにはいかないことを受け入れる。

[2]泣きたいときには泣くべきだ

 泣くことで、対処が難しい」感情の高ぶりから来るストレスを和らげることもできる。涙もろくなるのは自然なこと。

 涙には2つの意味がある。悲しくて泣くことと幸せの結果として泣くこと。幸せの結果として泣くことは、永遠とも思える一瞬への反応。愛する人と一緒にいるときや、その人たちのことを考えているときに泣くことは、健全であり喜ばしいことでもある。

[3]親密さより調和を重視する

 家族が親密でも機能不全に陥っている人は、大体間違った理由で消耗していることが多い。

 世話する人になれ。他人の世話をする人は、他のどんな人よりも長生きする。それは苦思いが、満足感を味わえる作業だ。

[4]必ず訪れる不幸に対処せよ

 人生には未知の要因、私たちがコントロールできないことで、悲劇がもたらされることがある。歳をとるごとに、より多くの未知の要因に出会う。今この瞬間を味わえ。未知の要因など気にせず、我を忘れるだけの価値はある。

[5]嫌な奴になるな

 嘘偽りのない自分でいる。精神のフィルターを外せ。歳をとるとフィルターの穴も許せるようになり、穴が増えていくと、あなたの言動や言葉も嘘偽りが減っていく。そこには自由と精神が浄化されるような発散がある。

 成功と人格は相関する。大志を抱いて成功への道を歩き始めたばかりの人は、大体感じが良くて、他人に期待を押し付けない。成功に手が届きそうな人々のそうは、嫌な奴の基準を上回る傾向がある。大きな成功を収めた人は、大体善良で、気前がよく、礼儀正しい。

 他人に感謝し、他人を称賛せよ。感謝の気持ちを持つことは、健康を増進させ寿命を延ばすと証明されている。感謝は常に大きな幸福と相関関係にある。

[6]良いことの中毒になれ

完璧でなくても愛し続けよ。

 

迷いと恐れがなくなる究極の原則は、家族を愛すること、目的を見据えて誰をパートナーにするか慎重に選ぶこと。

この辺りが重要だと感じました。

 

BU(◎)DOH