2020年7月5日 第2話 クイーンオブスパイス

BU(◎)DOHです

※この記事には『まどろみバーメイド』早川パオ(芳文社)のネタバレを含みます。

 

まどろみバーメイド編です。

今日は第2話「クイーンオブスパイス」です。

 

 

<第2話>クイーンオブスパイス

この辺りの話まで、読み切りのような感じで進んでいくので、連載当時はどのような掲載のされ方だったのだろうと気になります。

この話は、第1話に訪れた男性とは異なり、女性がバーを訪れて話が進んでいくのですが、バーカウンターに座っていた男性から注文する上での助言を受けてお酒の楽しさと女性自身がやっていることの楽しさを知っていくという感じです。

お酒にあまり触れたことがない読者と同じような立場の登場人物が出てきて、感情移入しながら読み進めることができます。

 

登場したお酒

ジントニック

ベース(一般的)
ジン 45ml
トニックウォーター 105ml
カットライム(レモン) 1

ベース(漫画内)
ジン 45ml
トニックウォーター 105ml
ライム(レモン)果汁 適量
カルダモン 適量

f:id:BUDOH:20200706113625p:plain f:id:BUDOH:20200706113903j:plain f:id:BUDOH:20200706113948p:plain f:id:BUDOH:20200706114022p:plain f:id:BUDOH:20200706114156p:plain

ジンにもたくさん種類があり、描写があったのはボンベイサファイア(下左の青い瓶)かな…?と思います。

f:id:BUDOH:20200706113649p:plain f:id:BUDOH:20200706113722p:plain

 普通ジントニックはジンとトニックウォーターを混ぜてライムを添えるところを、カルダモンというスパイス(インド料理で使われることが多い)を使う。ジンの蒸留時に香り付けに使われることもあるので、ジンを使ったカクテルとは馴染みがいい。
 清涼感もありとても華やかな香りは気高さも感じられ『クイーン・オブ・スパイス(香辛料の女王)』とも呼ばれる。

 

ジンフィズ 

ベース
ライジン 45ml
モンジュース 20ml
シュガーシロップ 2tsp
ソーダ 適量

f:id:BUDOH:20200706113625p:plain f:id:BUDOH:20200703235234p:plainf:id:BUDOH:20200703233421j:plainf:id:BUDOH:20200706115010p:plain f:id:BUDOH:20200706114156p:plain

ジンフィズを作る工程はカクテルを作るのに必要な基本が全て入っている。
配合(ブレンド)→振り(シェイク)→注ぐ(ビルド)→混ぜる(ステア)

今回からグラスの画像も一緒に載せてみました。
いかがでしょうか。

 

商品リンク

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89-%EF%BC%91%E5%B7%BB-%E8%8A%B3%E6%96%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%97%A9%E5%B7%9D%E3%83%91%E3%82%AA-ebook/dp/B0739WCL9S


 

BU(◎)DOH