2019年12月10日 一つ目標を達成した

BU(◎)DOHです。
今日は昨日に比べて暖かい日でした。
朝起きて、洗濯物を回し、ある「贈り物」を買いに行ったりと、非常に充実した日になりました。

日誌

今日達成した一つの目標は、運転免許証を取る上で必要な効果測定というものに合格しました。なかなかに怠惰な生活をしてしまったから、時間がかかってしまいました。ですが、もうすぐ免許も獲得できるはず…!

 

7つの習慣』を引き続き読んでいます。
今日は第1章を読みました。

 

f:id:BUDOH:20191209171215j:plain

 

大事だと思ったこと。

主体性を発揮する

 

刺激を受けて、どう反応するかは自由である。
私たちは、外部から刺激を受けて、遺伝子や環境や心理状態でその刺激に対して反応を起こしてしまいがちである。
しかし、人生の責任を引き受けた私たちは、主体的に動くことができる。自分の価値観を基に行動することができる。

 

経験と想像と態度の3つが価値観を決めつけているが、一番は態度が価値観を導き出す。態度は私たちが選択することができる。全ては主体的に物事が動いていく。

 

率先力が大事である。
プラス思考とはまた異なる考え方。「如何しようも無い」ではなく「代替案を考えてみよう」など、私たちは主体的に選択することができる。そこで失敗したら、その失敗を反応的に「ダメだった」と受け止めるのではなく、「どうすれば次解決できるか」と主体的な選択を導き出す。

 

「愛は動詞」

 

こんなところだろうか。

これは何回も読まないと定着しないだろうと思いました。

 

これから

7つの習慣』を引き続き読み進めます。
この本を主体的に全部受け止めることも重要だが、これをinputして、自分の形にしてoutputできれば、さらに新しいものが生まれるかもしれないと考えました。

主体的に受け取った、第3者の自分を眺める自分…それはもはや自分ではないかもしれませんね。

また。

 

BU(◎)DOH