2020年2月21日 再開

BU(◎)DOHです

春休みに入ってずいぶん長く休ませていただきました。

ここ最近は、毎日Webページ作成のバイトをさせてもらっています。

本も継続的に読んでいましたが、いわゆる倦怠期になったので気分転換に久しぶりにピアノを弾いたり、散歩をしたり、カフェに行ったり、いろんなことをしました。

やはり気分転換はすごく重要なんだと感じました。

てなところで、体調不良を起こしてしまいました。

まずは体調を万全に回復させようと思います。

 

日誌

7つの習慣』を読みました。

 

f:id:BUDOH:20191209171215j:plain

 

第6の習慣「シナジーを創りだす」

 

です。

 

シナジーとは、全体の合計はここの部分の総和より大きくなるということ。お互いの違いを認め、尊重し自分の強みを伸ばし、弱いところを補うということ。

 

お互いの違いを認める

 

ということが重要。

第3の案を探し、お互いにとっての最適解を探すことを忘れない。

 

 

第7の習慣「刃を研ぐ」

健全な生活を送るための基本価値4つ(主体的でなければならない)

 

観点(精神)

自律性(知性)

つながり(社会)

体調(肉体)

 

肉体的側面…いいものを食べ、リラックスし運動する。週に3~6時間しても残り162~165時間も使える時間がある。

 持久力…有酸素運動
 柔軟性…ストレッチ
 筋力…筋肉に負荷をかける

精神的側面…リーダーシップを与える

 平穏な気持ちで心の中の葛藤を解決する。目指すものを見据え、自分の力を活かせると思う分野で。他者の成功で心から喜べるようになる。

社会・情緒的側面…心の平和は自分の生き方が正しい原則と価値観に一致して初めて得られる。

 これらの毎日の知的成功の一つ一つが心の安定口座への貯金になる。

 

より高い次元で学び決意し実行する。

相手が感情に則って話すときは、相手を詮索し探ろうとしない。質問せず共感する。人間の心は脆く、痛みやすい。

繰り返し行うと容易くなるのは、質が変わったということではなく、自らの能力が増したということ。

探究に終わりはなく、全ての探究ははじめにいた場所へ戻り、その場所を知ることである。

 

7つの習慣』を読み終えました。

なかなかに読み応えのある本でした。

まだまだ読み返して、その都度書き足していこうと思います。

 

これから

ということで、読み終わったので新しい本を3冊ほど読んでいます。

『メモの魔力』

『20歳の時に知っておきたかったこと』

『1兆ドルコーチ』

 

メモの魔力を読み終えたので、次はメモの魔力のことを書いていきたいと思います。

今日もありがとうございました!

 

BU(◎)DOH